本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年4月27日(土) くもり 10度 KoNG主管「春のワンディハイク」
 活動内容   今年度初KoNG主管事業「春のワンデイハイク」が行われました。昨年度に引き続き今年度もポイントが貯まっていくKoNGカード(割引カード)を受け取り、まずは山菜クイズから始まりました。山菜の名前・実物・今後の成長した写真の3つを組み合わせるもので、成長した姿は今の姿からは想像できないほど変化するものもあるため、どのチームも苦戦していました。答え合わせのあとはいよいよハイキング♪先ほどのクイズにでてきた山菜を見つけながらカマンペツの河原を目指します。子どもたちはフキノトウやイタドリを見つける度に「あった〜!」と嬉しそうに教えてくれました。2時間ほどハイキングしたあとはマイ箸作り!サクラとヤナギの枝を削って作りました。昼食は作ったマイ箸で、春の山菜を天ぷらやおひたしにして味わいました。春の恵みを感じる1日となりました。
参加者 26名
活動場所 カマンペツの河原、ふぉれすと鉱山
チームスタッフ(敬称略) KoNG:木幡みね、木幡みえ、吉中ゆ、吉中こ、富岡な、富岡の、伊藤よ、伊藤な、神さ、酒井ち、酒井と、浦崎、澤口し、宮尾、長田お
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 進藤、山ア
タイムスケジュール 10:00〜13:30
Comment 山ア
photos 山ア
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)