本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2013年4月16日(火) 晴れ 11度 「チビサー 活動サポート」
 活動内容   今年一回目のチビサーのみなさんとの活動は、春の恵みを探しながらのお散歩!それぞれ手にカゴを持って、お昼ご飯に食べる山菜を探しに出発です。ぽかぽか陽気に誘われて施設周辺をゆったり歩きまわっていると、タンポポの葉っぱが生えていたり、フクジュソウがお日様をうけて元気よく花開いていたりと、あちこちで春を発見!その他にも、キタコブシの冬芽や松ぼっくりなど、気になるものを触ったりニオイを嗅いだりして楽しみました。もちろん、道中忘れてはならないのが山菜。フキノトウとイタドリの芽をみんなでお昼に食べる分だけ、あちこちから少しずついただいてきました。地面にしっかりと根を下ろし、元気に成長している山菜は採るのも一苦労。お母さんの手を借りながら、子どもたちも一生懸命山菜を集めていました。帰りに立ち寄った銀座通りでは、水たまりに浮かんだカエルのタマゴの感触も体験して、今日の春のお散歩は終了しました。採りたてほやほやの山菜は館内の調理台で早速天ぷらに調理!あつあつの春の味をみんなで楽しみました!
参加者 10名(大人5名、幼児6名)
活動場所 グラウンド、銀座通り、いにしえのこみち
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:30〜11:30
Comment 東谷
photos 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)