本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年3月15日(土) 晴れのち雪 2度 ながぐつレンジャー『年度末大掃除&ご苦労様パーティー』
活動内容 今年度のながぐつレンジャーの活動も今回が最終回!今回は年度末大掃除と題して、これまで一年を通して利用してきたふぉれすと鉱山各所の掃除をおこないました。夏と冬のお仕事合宿で泊まった外のログハウスやホールの中、更に宿泊棟の各部屋の中も手分けして綺麗に掃除しました。ホールの床は白熱の雑巾がけ競走のおかげかピカピカのツルツルになりました。
午後からはホールにパーティーの会場セッティングをおこなった後に、雪がとけぬうちにとソリを持って築山にむかいました。思いっきり今年度最後の雪遊びを満喫した後はご苦労様パーティーの時間!お母さんたちの作ってくれた美味しいおやつを食べながら、一年間の活動をスライドショーでふりかえりました。子どもたちは自分たちの姿を写真の中に探して楽しみながら、保護者のみなさんは子どもたちの活動の様子を写真で楽しみながらの振りかえりとなりました。最後に親方から子どもたち一人一人へ修了証が贈られ、今年度のながぐつレンジャーの活動が終了しました!
ながぐつレンジャーのみんな、一年間、本当にお疲れ様でした。また来年度も、ながぐつレンジャーで待っているよ!!
参加者 22名(小学生22名)
活動場所 ホール、モモンガハウス、てらこや、宿泊棟、築山
チーム名、チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャー:野上た、長田お
ボランティアスタッフ(敬称略) 米山、徳楽、佐藤、斉藤
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷、野上た、長田お
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)