本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年3月6日(木) 晴れ -2度 ウィークデーたんけん『冬芽さがし』
活動内容 3月の『ウィークデーたんけん』は、春にむけて少しずつ雪も溶けはじめた鉱山町での冬芽&春探し!
ベトベトしてみたり、“鱗”をまとってみたり…、木によって冬芽の形は様々。ですが、どの冬芽も厳しい冬に耐え、春が来るのを待っています!実際にトチノキの冬芽を切ってみると、中では若い葉が春に芽吹く時を静かに待っていました!また、バッコヤナギの冬芽の隙間からは白い毛が顔を出しはじめていました。牛舎跡周辺では先日の雪が積もったものの、地面が覗いている所がちらほら。その周辺を探して見るとフキノトウがひょっこりと地面から顔を出していました!冬を耐え抜く植物たちの姿、そして、雪の下や枝先から植物たちが告げる春の訪れを楽しみながらの探検となりました。
3月21日の『ホリデーたんけん』でも、冬芽を探して鉱山の森へと探検に出かけます!どんな冬芽と出会えるかはお楽しみに!
参加者 1名(大人1名)
活動場所 牛舎奥林道
チーム名、チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)