本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年3月4日(火)晴れのち雪 -1度 昆虫調査
活動内容 今日はタテハチョウの仲間の成虫越冬個体を探して、牛舎奥林道方面へと調査に出かけました。
前回確認できたクロカワゲラの仲間がいないか滝ノ沢の河原へ途中寄り道をしながら、樹皮の隙間や落ち葉の下などを調べて歩きました。お目当てのタテハチョウは発見できませんでしたが、かつての牛舎のトタンの隙間からツチハンミョウの越冬個体を発見!また「もしや今日は出ていないのか?」と様子を見に訪れた銅精錬所跡周辺では今日もクロカワゲラたちを発見することができました。その他、ユスリカやクモガタガガンボなど鉱山町の雪の上でも、昆虫たちが少しずつ活動をはじめてきました。越冬している昆虫たちが目を覚ます日が近づいてきています。
参加者
活動場所 牛舎奥林道、銅精錬所跡周辺、銀座通り
調査隊員(敬称略) 高橋
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)