本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年2月15日(土) 曇りのち雪 -2℃ ながぐつレンジャー⑨『生き物調査パトロール』
活動内容 今日は動物の足跡探しを鉱山付近でおこないました。
午前は遊歩道をベースに図鑑や物差しを持って、キツネ・テン・ネズミの足跡を観察調査をおこないました。特に、ネズミのつけた笹藪から木の根元まで曲がりくねった足跡は、想像以上に子どもたちの思いを起こさせたようでした。帰り道では、昨年暮れに桜の木をネズミの食害から防ぐため、ビニールで覆った作業の成果を確認してきました。
午後からは、場所を変えソリ遊びを交えながら山神社周辺の足跡をスケッチしに出かけました。ここでもキツネやネズミの足跡が交差していたり、ウロウロ辺りをうろついていたり。子どもたちはその様子を不思議そうに観察していました。施設に戻ってからは、午前と午後の足跡を記録用紙にまとめなおし、永久保存版の今年度の観察調査書として清書しました。ながぐつレンジャーのみんな、調査活動お疲れ様でした!
この調査書は今後ロビーに展示しますので、みなさんぜひチェックしてみてください!
参加者 13名(小学生13名)
活動場所 遊歩道周辺、山神社、和室
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャー:長田お、伊藤よ、伊藤な
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 伊藤よ
報告者(写真) 伊藤よ、東谷
   
   
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)