本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年1月26日(日) 雪のち晴れ ながぐつレンジャー『冬のお仕事合宿』(二日目)
活動内容 ログハウスでの一晩を終えて目を覚ましてみると、夜のうちに降った雪で周囲の木はすっかり雪化粧。昨日作った雪像にも雪がふんわりと積っていました。
朝食後、まずは今日のおやつの準備。フリーザーパックの中に牛乳や砂糖を入れ、しっかりガムテープで封をして外へ。たぷたぷしているこの液を雪を使ってアイスクリームにするのが目的です!冷やすためのとっておき、塩を混ぜた雪を入れた袋にアイスの液を埋めて、新聞紙とガムテープでグルグル巻けば、丸いボールの完成です。これを仕事の合間やお尻すべりで遊んでいる最中にも振って、転がして、投げて…、中のアイスの液を凍らせていきます。
もちろん、おやつの準備だけでなくお仕事も!雪像に積もった雪を払ったり、つるつるリンクの中の雪をかき出したり。雪像が未完成だった子たちも仕上げを終えて、ながぐつレンジャーの雪像も無事完成しました!!
仕事後、新聞紙の中を開いて覗いてみると、遊びの衝撃で中身がこぼれてしまったものもありましたが、アイスはしっかりと固まってなかなかの仕上がり!二日間の仕事で疲れた体に手作りのあまーいアイスは格別でした。
ながぐつレンジャーのみんな、二日間のお仕事お疲れさまでした!みんなの力作が集まって出来上がったこの雪像は、2月2日の『第7回ふぉれすと鉱山冬まつり』で沢山の人に楽しんでもらいます。また、『冬まつり』の中で、雪像コンテストの投票もおこないますので、ぜひ、遊びに来てください!
参加者 16名(小学生)
活動場所 食堂、グラウンド、くりのきひろば
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャー:野上た、長田お、伊藤よ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 6:00~12:00
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 伊藤よ
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)