本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年1月25日(土) 晴れ 2度 里山づくりの日「里山をはぐくむ日~冬支度」
活動内容 今日の里山づくりの日は、「里山をはぐくむ日」としてトドマツ林の小枝を集める作業をしました。作業を終えたあとは、こころのもりで冬の樹木に聴診器を当てて音を聞きました。里山をはぐくんでいる樹木たちが水を吸い上げる音がはっきりと聞こえ、樹木が力強く生きていることを実感しました。館内に戻ってからは、今年最初の「里山づくりの日」ということで、みんなでおもちつき!ついたお餅の花で繭玉を作り、つきたてのとってもやわらかいお餅をいただきました♪今年もみんなでケガなく楽しく里山づくりができるようにと、里山の馬頭観音さまにもお供えしてきました。
2月の里山づくりの日は冬支度の第2弾!枝はらいと里山豆まきです!お待ちしています♪
参加者 14名(大人5名、小学生5名、幼児4名)
活動場所 遊歩道周辺、ホール、くりの木ひろばほか
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、福澤、澤口し、千葉ま
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 進藤
タイムスケジュール 10:00~13:00
報告者(コメント) 進藤
報告者(写真) 進藤
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)