本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年1月23日(木)晴れ -7度 ウィークデイたんけん~平日ガイドウォーク~
活動内容 今日のウィーけんは、冬にしか見られない冬芽と葉痕を見つけに行きました!森の中に行くため、スノーシューを装着。場所や用途によってスノーシューも色々な種類があり、今回はふぉれすと鉱山にある3種類のスノーシューをはき比べながら森の中へでかけました。冬芽は実際にナイフで切ってみて中はどうなっているのかを観察し、葉っぱを落として春に向けて準備をしている植物たちの様子がみられました。スノーシューでは坂を登ったり下ったりしてそれぞれの違いを体験!途中動物の足跡も見つけ、どんなふうに歩いて行ったのか想像して真似してみました。冬には森の中で遊べる道具がいっぱい!みなさんも森の中へでかけてみませんか?次回のウィーけんは2月6日(木)!フカフカの雪の中を探検します!ホリけんは1月26日(日)!森の中をたんけんして、動物たちの足跡をさがします!
参加者 1名
活動場所 牛舎奥林道
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、山﨑
タイムスケジュール 10:00~12:00
報告者(コメント) 山﨑
報告者(写真) 遠藤、山﨑
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)