本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年1月18日(土) 晴れ -3度 KoNG主管 わんぱくキャンプ・冬(一日目)
活動内容 今年もやってきました『わんぱくキャンプ・冬』!今年は4人の小学生が集まり、一泊二日の間、自分たちの身の回りのことを協力しておこないながら、冬の自然の中での体験を楽しみます。
一日目の今日は簡単なアイスブレークをおこない、早速テントの設営へ!夏とは違い、防寒対策が重要ということで、ブルーシートや毛布を使い、テント内が快適になるよう男女それぞれ準備しました。昼食をはさんで午後からは今日の夕食の準備スタート。ダッチオーブンを使ったメニューで夕食に食べたいものをみんなで決め、お金を持っていざ買い出しへ!予想していたよりも安かったもの、高かったものもありましたが、無事に予定していた予算内で買い物を終えることができました。丸鶏やキャベツ丸まんまを使ったダッチオーブンらしいダイナミックな料理づくりは初体験な子どもたち。相談しあいながら調理を進めていきました。たき火にかけた鍋からも徐々にいい匂いが漂い始め、さあ晩ご飯の時間!熱々のダッチオーブン料理は頑張った甲斐あってどれも絶品!!大人顔負けの気持ちのいい食べっぷりでペロリと食べてしまいました!
この後は夜のプログラム!そしてテントでの冬の宿泊と、まだまだお楽しみが続くわんぱくキャンプ・冬。今の先もみんなで思いっきり楽しんでいこう!
参加者 4名(小学生4名)
活動場所 和室、グラウンド、図書室、炊事棟
チームスタッフ(敬称略) KoNG:木幡みね、野上た、長田お
ボランティアスタッフ(敬称略) 佐藤り
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、吉元、東谷
タイムスケジュール 10:00~23:00
報告者(コメント) 東谷
報告者(写真) 木幡みね、東谷
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)