本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

お知らせ2013年度活動報告

2014年1月9日(木) 曇り時々雪 -7℃ 先生のための実践自然体験講座
活動内容 今日は教職員の皆様向けの実践自然体験講座を行いました。来年度ご利用いただく先生にお越しいただき、ふぉれすと鉱山で実施しているプログラムを体験していただきました。
まずは、ふぉれすと鉱山の使い方をご案内し、そこで行われるプログラムについてご紹介しました。そして、実際に自然体験プログラムで実施している木工クラフト体験を行いました。
子どもたちと自然素材を使って簡単につくれる木のマグネットづくり、午後からは電動糸鋸、手回しボール盤など道具の使い方をお伝えし、実際にバターナイフづくりにチャレンジしました。
学校で利用する場合などを実例でご紹介し、有意義な時間となりました。
来年度は、シーズン前に川のリスクマネジメント講座を実施する予定です。
参加者 1名(大人1名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺、木工室
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00~15:00
報告者(コメント) 遠藤
報告者(写真) 遠藤
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059-0021北海道登別市鉱山町8-3
TEL 0143-85-2569  FAX 0143-81-5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)