本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年1月26日(土) 雪 -5℃
2013年1月27日(日)晴れ-7〜-10℃(夜)
雪山エマージェンシー回避実践講座
 活動内容   雪山での泊登山をバーチャルで体験しました。施設周辺でテントやツエルトを張って一晩を過ごしました。ネイチャーハイクを使って、実際にザックには一泊分の装備を詰め込み(人によっては1.9kg)食糧計画をたてて実践しました。行く先でテン場を決め、風の向きを考えて設営、トイレ設置などなど実践さながらの体験泊登山でした。夜から朝方の寒さで眠れた人、あまり眠れなかった人、シュラフ、テント、装備はなど使い心地点検、様々な経験ができたと思います。

翌日は皆さん元気に起床し、帰着した。その後、ルート旗を作りながら今回の泊登山の振り返りをしました。また、ビーコンでの複数埋没者発見のための訓練もしました。
事前にメンバーに宿題として、一定の条件をつけ仮想登山計画書を作成してもらいました。皆さんなかなかの出来映えだったと思います。

皆さん、お疲れ様でした。今回の経験は今後の冬山登山にきっと役立つと思います。楽しんで登山をしてください。
参加者 6名(+2名 ふぉれすと鉱山スタッフ)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元
タイムスケジュール 26日13:00〜27日12:00
Comment 松原
photos 松原、遠藤、吉元
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)