本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年1月23日(水) 晴れ 1度 KoNG Academy 地衣類講座
 活動内容   外は快晴、雪も積もらない。本日の講座は「地衣類の不思議とその生き方」です。特殊な生き物の地衣体はいつでも目につくところで生きています。でも、なぜか親しみが薄いと思います。今回はほんの少し掘り下げて考えてみることにしました。
子器、ソラリア、パスチュールなどなじみのない言葉が出てくる地衣類はとても利口なのです。5億年も6億年も変わらず菌類と藻類が合体して共生体を作り、有性、無性で子孫を残してきました。樹木や岩石などを基物とし、多くの種があります。種の同定は難しく、同定困難な場合が多いですが、少しサンプリングをして、その生態を勉強しました。1時間はスライドで、残りの1時間は実態顕微鏡で粉芽や偽根をみました。ご苦労様でした。次回はコケの勉強だそうです。
参加者 6名
活動場所 ふぉれすと鉱山和室
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、吉元、遠藤、久保田、渡瀬
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 松原
photos 松原
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)