本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2013年1月9日(水)晴れ時々雪 -7度 「ピザづくり&雪遊び 活動サポート」
 活動内容   今日はウィメンズ結様が一泊二日で鉱山町の冬を楽しみに来てくださいました。
みんなで生地を捏ねてピザの準備をしたら、雪の鉱山町へと出発!ソリを手に、築山から遊歩道を一周して、あちこちで雪遊びを楽しみました。子どもたちはソリ遊びに夢中で、立ち乗りや正座乗りなど色々な乗り方で滑っていました。時には凍った地面に足をとられ、そのまま身体で滑り下りることも…。山神社の方にも少し遊びに行くなど、-7度の寒い日ではありましたが、元気いっぱいに雪遊びを満喫しました。遊びきった後は、先程捏ねたピザ生地を伸ばしてトッピングの作業。出来上がったピザをかまやで焼きあげれば、熱々の手作りピザの出来上がり!夜プロでは、鉱山の夜の森へと歩いて行きました。肌を刺す寒さでしたが、空には満点の星空が…!とっても美しかったです。山神社コースを歩き、真っ暗なトドマツ林の中で暗順応の実験を行いました。最後にきれいな星空を真上に望み、星座も観察しました。
参加者 13名(大人4名、中学生5名、小学生2名、幼児2名)
活動場所 かまや、築山、遊歩道、山神社
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 13:00〜15:20
Comment 東谷
photos 東谷、遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)