本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2012年12月22日(土) 曇り時々雪 -1度 「里山づくりの日『里山を食べる日』」
 活動内容   2012年最後の里山づくりの日は『里山を食べる日』!前回みんなで作った炭を使って、美味しい物を食べるのが今回の活動です。まるまる一羽のニワトリをジャガイモと一緒にダッチオーブンに入れて、燃える炭の中へ。スープの入った鍋も火にかけて、これで準備はOK!料理が完成するまで、ソリを手に里山へと出発です。もりりんひろばなど、里山はすっかり雪に覆われていて、ソリを滑ったり、雪だるまを作るのにはもってこい。大人も子どもも一緒になって雪遊びを満喫しました。すっかり雪まみれになて帰ってきたところで丁度料理も完成!一足先に鍋の中の様子を覗かせてもらったら、早く食べたくて
しかたがなくなってしまいました。切り分けたニワトリの中には、野菜やゆでた玉子も入っていて、熱々のウインナー入りスープと一緒にみんなで美味しくいただきました。
今年の里山づくりはこれで終わりになりますが、来年もその先も里山づくりは続いていきます!ぜひ、来年も一緒に里山を作っていきましょう!
参加者 25名(大人11名、子ども14名)
活動場所 炊事棟、もりりんひろば、遊歩道周辺、食堂
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャーチーム:吉田し、澤口、福澤
ボランティアスタッフ(敬称略) 後藤、浦崎
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00〜13:00
Comment 東谷
photos 遠藤、東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)