本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2012年12月16日(日) 雨のち晴れ 1度 森のようちえん「おもちつきをやってみよう!」
 活動内容   今日の森のようちえんはもちつきをしました。
絵本「ねずみのすもう」をみると本当に大きなねずみと痩せたねずみがやってきて、
みんなの前ですもうをとりました。
大きなねずみに投げ飛ばされたねずみがかわいそうで…今日はねずみの分ももちをついてあげることにしました。
もちつきはお父さんが大活躍!お父さん同士力を合わせて、ばらばらのもち米の粒をギュッギュッときねでこねてまとめてくれました。
なかなか大変なそして力のいる大切な作業です。いよいよもちつきがはじまり、お父さんがついたあとお母さんも挑戦したり、その姿を子どもたちが一生懸命応援したりとみんなが一つになりました。
子どもたちも頑張ってついれ、つきあがったアツアツのおもちをまるめました。
できたてのおもちとお雑煮は力の出る美味しい味でした!このもちを食べたねずみも、とうとう大きなねずみにすもうで勝つことができました!
最後に冬の森で見つけてきた宝物を使ってお正月飾りをつくりました。今日の思い出やアイデアがつまった個性豊かな作品ができあがりました。
これでまた素敵な新年が迎えられそうです。
次回1月は「冬の運動会」です。みなさん楽しみにしていてくださいね!
参加者 43名 (大21小1幼21)
活動場所 ホール、グラウンド、食堂
チームスタッフ(敬称略) 森よう:外山さ、酒井ち
ボランティアスタッフ(敬称略) 山田よ、千葉、谷口く
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、遠藤
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 外山
photos 久保田、外山
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)