本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2012年12月15日(土) 曇り 1度 「ながぐつレンジャーG『鉱山冬支度』」
 活動内容   今月のながぐつレンジャーは『鉱山冬支度』。冬のふぉれすと鉱山に欠かせないものを準備するのが今回のお仕事です。
まずはクリスマスツリーづくり。先日の暴風雨で折れてしまった木の枝を活用して、ノコギリで木のメダルを切りだし、クリスマス飾りを作りました。なれないノコギリや電動ヤスリ、ドリルの扱いに子どもたちの表情もどことなく緊張のご様子。完成した木のメダルにはそれぞれ思い思いにクリスマスらしい絵を描きました。これを炊事棟前に立てたツリーに飾ると、寂しかったツリーも立派なクリスマスツリーに早変わりです。
次の仕事は桜の木の保護作業。ブルーシートを帯状に切って、ネズミたちに齧られないようまだ若い桜の木の幹に巻き付けました。結束バンドでしっかりととめて、来年の春まで桜たちを守ってもらいます。
最後の仕事はつるつるリンクの整備です。オレンジシートで作ったリンクの中にみんなで雪を集め、土台となる氷になることを願って、踏み固めました。雪を集める作業が気にいったのか、ソリを使いながら、雪集めを楽しんでいるようでした。
ながぐつレンジャーのおかげで、冬のイベントを盛り上げるモノの準備なども進み、鉱山町はこれから本格的な冬へと突入します。ながぐつレンジャーの冬仕事はまだまだこれからです!ながぐつレンジャーのみなさん、来月もよろしくお願いします!
参加者 22名(小学生22名)
活動場所 木工室、図書室、もんきーぱーく、グラウンド、食堂
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャーチーム:野上た、伊藤よ、野上あ、依田や
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 東谷
photos 伊藤よ、東谷
   
   
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)