本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2012年12月12日(水)晴れ 1度 あそぱくひろば「クリスマスあそぱく」
 活動内容   今月のあそぱくのテーマはクリスマス。まずは読み聞かせ。読み聞かせが終わると、みんな宛てに届いたサンタさんからのお手紙が!「鉱山の場所を教えて欲しい。」という内容でした。表玄関にある大きなツリーがサンタさんの目印になるように、みんなで装飾を施しました。まずはみんなで雪だるまクラフト作り。輪切りされた木に思い思いの装飾を施すと、あっという間に自分だけの作品が完成!その後外に出て、あそぱくツリーにクリスマスデコレーションをしていると、、、モモンガ郵便屋さんがサンタさんからの手紙を持ってきてくれました。手紙によると、「大きな木の下に、みんなへのプレゼントを置いといたよ。」との事。モモンガさん先導の元、大きな木を探すべくどんどん歩きました。10分程歩くと、大きなヨーロッパトウヒの前に到着。そこには、サンタさんのプレゼントと、サンタさんが忘れていってしまった帽子がと置かれていました!モモンガさんに帽子を託した後は、降り積もった雪を使って遊びました。帰ってきてからは、あそぱくケーキをみんなで作って、今月のあそぱくは終了です。天気にも恵まれ、いい1日でした。また来月もよろしくお願いします。
参加者 大人21名 子ども26名 (47名)
活動場所 食堂、グラウンド、軌道跡
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、久保田
タイムスケジュール 11:30〜12:00
Comment 久保田
photos 東谷
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)