本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2012年12月11日(火) 晴れ -1度 「日替わりプログラム 歴史の散歩道」
 活動内容   12月のふぉれすと鉱山では、火曜日から土曜日までの間、日替わりで様々なプログラムをご用意しています!今日は、その中でも鉱山町の歴史の跡を巡る『歴史の散歩道』がおこなわれました。
先日の大雪ですっかり雪化粧した鉱山町を、「ここは昔何かあったのかな?」「これって昔からある物?」といったように、歴史の名残を探して歩きました。何気なく通り過ぎてしまいそうな場所にも、昔は大きな通りがあったりと、資料を見ながら当時と今とを比べて参加者さんは驚いていました。現在でも当時の跡が残されている銅精錬所跡や銅精錬所跡の河原にも足を運び、積まれた耐火レンガやスラグを眺め、在りし日の鉱山町の姿に思いを馳せました。途中動物たちの足跡なども発見しながら、1時間の散歩はゆったりとした時間の中、終了しました。
明日の日替わりプログラムは『健康ウォーク』!雪の鉱山町を楽しみながら、健康づくりしませんか?
参加者 1名(大人1名)
活動場所 銅精錬所跡、銅精錬所跡の河原、銀座通り
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 13:00〜14:00
Comment 東谷
photos 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)