本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2012年12月8日(土) 曇りのち雪 −4度 「KoNG9期生演習ガイドウォーク」
 活動内容   今年で9期となるKoNG養成講座。この講座では座学や実技を通して鉱山町の自然や歴史について学んだあと、実際にプログラムを自分たちで企画・運営する演習がおこなわれます。今日はKoNG9期生の3名がその演習としてガイドウォークに挑戦しました。はじめてのガイドに緊張しながらも、今回のガイドウォークのテーマである“冬芽”について、これまで学んできたことを活かしたガイドをおこなっていました。匂いを嗅いだり、芽を剥いてみたり…、様々な角度から冬芽を観察する体験に参加者も興味深々。道中、動物の足跡なども見つけながら、ガイドと参加者がお互いに楽しむことのできた一時間となりました。KoNG9期生のみなさん、お疲れさまでした!
参加者
活動場所 山神社、野鳥の森
チームスタッフ(敬称略) KoNG9期生:富岡、古川、児玉
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、久保田、平塚、東谷
タイムスケジュール 10:00〜11:00
Comment 東谷
photos 久保田、東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)