本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

2012年12月7日(金) 晴れ -4度 「森のサロンG思い出をカタチに。モノづくり」
 活動内容   今日は今年度の森のサロンで初めてのモノづくりの日です。今日は風が強く、雪も降っていましたがそれを吹き飛ばすくらい、みんな元気いっぱいでした!12月ということで、クリスマスツリーなどに飾れるオーナメントづくりに挑戦しました。まず枝を輪切りにするところから作業は始まりました。少し太めの枝をのこぎりで切り、輪切りに出来たらひもを通すための穴を開けました。力のいる作業で、少し大変そうでしたが、きれいに輪切りが出来ました!その次に、丁寧に紙やすりでやすりがけを行い、木を磨きました。とてもきれいに仕上がっていました!その後はいよいよ飾り付けです。ドングリや小枝、カラフルなビーズを使って、思い思いに飾り付けをしましたよ!目や口をつけて顔をつくったり、ウサギの顔をつくったりしました!最後に紐を通せばオーナメントの完成です!とても素敵なオーナメントが出来上がっていましたよ。それから、クリスマスが近いということで、受付横のにあるクリスマスツリーの飾り付けも行いました。そして記念撮影をしてから待ちに待ったお昼ご飯。今日のスープはたっぷりのお野菜と大きい鶏肉の入ったコンソメスープ!とっても美味しかったですね!お昼ご飯を食べて今日の活動は終了したのでした。次回の森のサロンは来年1月19日〜20日!お泊まり会を行います!みんなでご飯を食べて、お外で雪遊びをしますよ!みんなで冬の鉱山を楽しみましょう!みなさんのご参加、お待ちしています!今日参加して下さった皆様、ありがとうございました!
参加者 7名(大人3名、幼児4名)
活動場所 ネイチャーホール、木工室
チームスタッフ(敬称略) 森のサロンチーム:L松田、木幡みえ、高松、吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、平塚
タイムスケジュール 10:00〜12:30
10:00〜活動開始・オーナメントづくり
12:10〜お昼ご飯
Comment 平塚
photos 平塚
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)