本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年11月15日(木) 晴れ 8度 「ガイドウォーク」
 活動内容   木の枝からはすっかり葉も落ち、冬が近くまで迫ってきている鉱山町。11月のガイドウォークは、そんな鉱山町を歩きながら、“植物たちの冬支度”の様子を観察しにいきました。今年の豊作で沢山の人にその恵みを分けてくれたクリの木や枯れ草の中で鮮やかなホオズキの実など、参加者さんの興味の向くままに、道中様々な晩秋の様子を観察しました。散る様子や足元を覆う様子に秋を感じさせてくれる落葉も、冬をむかえるために木がとった生きるための戦略の一つ。私たちが見ている何気ない景色の中でも、実は気がつかないところで、沢山の生物たちが命の営みをくりひろげています。それを知ると、今まで見てきた景色も少し違って見えるかもしれません。次回、のガイドウォークは12月13日(木)。どんな景色を見られるかお楽しみに!
参加者 7名(大人7名)
活動場所 軌道跡、銀座通り、キリロード、遊歩道
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 10:00〜12:00
Comment 東谷
photos 東谷、永田じ
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)