本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年11月14日(水) 晴れ時々雨 9度 「あそぱくひろば 活動サポート」
 活動内容   11月のあそぱくは、おやつの焼き芋を準備するところからスタート。美味しい焼き芋ができるように、しっかりおいもを新聞とアルミホイルで包んだら、今度は楽しい遊びの時間。年長さんは大きなリアカー、年中・年小さんは小さなリアカーを引っ張って、今回の主役“おちば”を集めに遊歩道へ出発しました。小さな手で落ち葉をいっぱい抱きかかえてリヤカーにポイッ!あっという間にリヤカーいっぱいに落ち葉が集まりました。途中通ったキリロードでは落ち葉のプールに寝転んだり、飛び込んだりして、身体いっぱいに落ち葉を楽しみました。落ち葉満載のリヤカーが到着したのは、もりりんひろば。ここで、拾ってきた落ち葉が絨毯に大変身。ウッドデッキにイタドリや切ったササをたてかけ、その中に落ち葉の絨毯を敷けば『あそぱくひみつきち』の完成です!途中雨がぱらぱらと降ってきましたが、ひみつきちのなかなら濡れません。お母さんたちが炭で焼いてくれたフランクフルトや焼き芋を持って、ひみつきちの中で食べました。マシュマロ焼きも楽しんで、美味しく楽しい活動になりました。
次回はクリスマスあそぱく。楽しみにお待ちしています!
参加者 49名(大人27名、幼児22名)
活動場所 炊事棟、キリロード、遊歩道、もりりんひろば
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 久保田、東谷
タイムスケジュール 13:00〜15:00
Comment 東谷
photos 久保田、東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)