本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年11月3日(土) 曇り雨 7度 秋の彩りさとやまつり
 活動内容   今日は、「秋の彩りさとやまつり」が行われました。この「さとやまつり」は、地域のみなさんにモモンガくらぶが取り組んでいる「里山づくり」を紹介し、体験して楽しんでもらうお祭りです。
モモンガくらぶの環境保全に関わるチーム「ヂカタビレンジャー」「つな環チーム」「里マイチーム」メンバーが、この1年行ってきた集大成をちょっとご紹介するプログラムを企画しました。
「さとやまDEおさんぽあそび」では、遊歩道をぐるっとお散歩しながら、いろんなものを発見したり、出来上がったばかりのツリーデッキで遊んだり、ターザンごっこをして楽しみました。
「さとやま炭焼き体験」では、森からいただいた木々を炭にしました。たき火も楽しみながら、できた木酢はお土産にいただきました。
「木もれびの森フットパス」では、往復3Kmの道のりを秋を発見しながら歩きました。頑張って歩いて、到着した河原の「木もれびカフェ」で一休み。みんな最後まで歩きぬきました。
それぞれのプログラムから帰ってきたら、あったかく湧いている「ごえもん」で足湯体験。気持ち良すぎて、なかなか出られません。
そして、お昼はお待ちかねの秋の味覚!今日のメニューは鮭のちゃんちゃん焼、サンマ・ニジマスの炭火焼、三平汁、焼き芋・焼き栗…おなか一杯になるまでいただきました。
秋の里山をめいっぱい楽しんで、秋の味覚もいただいた1日。
この楽しさ、里山を次の世代に引き継いていきたいですね。
また、一緒に里山づくり!行いましょう!!
参加者 46名 (大19中1小14幼12)
活動場所 遊歩道、炊事棟、木もれびの森
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャー:吉田し、澤口め
つな環:谷口、本間、福澤
里マイ:岡田、後藤、栃木
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、久保田、遠藤
タイムスケジュール 10:00〜13:00
Comment 遠藤
photos 福澤、東谷、久保田、遠藤
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)