本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年10月28日(日) 曇り/雨 12度 「KoNG演習プログラム 鉱山の石で自分だけのアクセサリーを作ろう!」
 活動内容   今日は、KoNG9期生の演習プログラム「鉱山の石で自分だけのアクセサリーを作ろう!」でした。天気予報では、今日の天気は雨でしたが、活動開始時には曇り!ということで、活動時にはフィールドワークへ出かけることができました。まずは鉱石について、鉱山町ではどんな鉱石が取れるのか、実際の鉱石をみて確認しました。それから、みんなで鉱石探しに出発!!ズリ捨て場についてからは、各自鉱石探しを行いました。どんな石にキラキラ光る鉱石が含まれているのかや、固い石を割ることに初めはちょっぴり苦戦している人もいましたが、一度鉱石を見つけることができれば、どんどん立派な鉱石をみんな発見していきました!鉱石探しを終え、ふぉれすと鉱山に戻る寸前までどれを持って帰るか悩んでいましたね。戻ってきてからは、鉱石アクセサリー作り。探し当てたお気に入りの鉱石を、ネックレスやストラップ、ブレスレットにしました。ビーズをつけたりして、とっても素敵なものに仕上がりました!今日のプログラム、いかがだったでしょうか。自然の中の数限りある資源を頂いて作った自分だけのアクセサリーが、みなさんの宝物になれば嬉しいです。本日は、プログラムに参加していただき、ありがとうございました!
参加者 38名(大人17名、小学生21名、)
活動場所 ネイチャーホール、ズリ捨て場、木工室
チームスタッフ(敬称略) 第9期KoNG;吉中こ、増田、平塚
KoNG事務局:吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略) 吉中あ
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00〜12:30
10:00〜プログラム開始・鉱石について
10:25〜鉱石さがし
11:40〜鉱石アクセサリーづくり
12:30 活動終了
Comment 平塚
photos 吉中あ
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)