本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年10月27日(土) 晴れのち曇り 「里山づくりの日E『里山をつなぐ日』」
 活動内容   今月の里山づくりの日は『里山をつなぐ日』ということで、来年にむけた苗木の準備をおこないました。まずは、苗木の元となる種探しから!遊歩道を探し歩いて、ドングリやクリ、ホオの実など今年の種を色々もらってきました。これらを里山の土と一緒にポットに入れ、苗木の準備は完了です!しっかり芽が出てくるようにお願いをしながら、一つ一つみんなの手でポットに種を植えていきました。仕事の後のお楽しみはクリ拾い!大きなクリの木の周りには、これまで沢山の人がクリを採ったはずなのに、それでもまだクリが…!お家で食べる分をお土産にみんなでクリ拾いを楽しみました。最後に読み聞かせをしてもらった種の絵本には、今日拾った種はもちろん、色々な種類の種がのっていました。“風で飛ぶ”、“動物などに運んでもらう”など、それぞれ大きな木になるために種たちも懸命に作戦を練っているようです。お昼には、秋の美味しい味覚、カボチャの天ぷらとカボチャチップ、里山の焼き栗をいただきました。
今日のように、何十年後、何百年後もこの里山を訪れた人が、沢山ドングリやクリを拾えるよう、作った苗木たちが大きく育っていってくれることが楽しみです。11月は3日に『さとやまつり』、24日に『里山を楽しむ日』と、里山を楽しむ活動が盛りだくさんです。11月は家族みんなで、休日の時間を里山で過ごしてみませんか?
参加者 16名(大人5名、子ども11名)
活動場所 遊歩道、くりのきひろば、食堂
チームスタッフ(敬称略) ヂカタビレンジャーチーム:吉田し、澤口し、谷口、福澤
ボランティアスタッフ(敬称略) 芳沢、大村
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷
タイムスケジュール 10:00〜13:00
Comment 東谷
photos 遠藤、東谷、大村
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)