本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年10月26日(金)晴れ mamaのためのサロン
 活動内容   ここ数日の冷え込みにより、紅葉の色合いが深まった鉱山。気温もまずまず暖かく、最高の秋晴れの中ではじまったママサロ。今日は、秋を五感全部で楽しもうととっても贅沢な時を過ごしました。
まずは、秋といえば、芸術の秋!大人のための読み聞かせからお散歩がスタート。次に、収穫の秋!森の中でよくものが見えるように目の鍛錬からはじまり、彩の秋!山神社の高台に登り山並みを見渡し、味覚の秋!栗ひろいに、秋の風情を感じる野点、スポーツの秋!森の中でのヨガタイム等、のんびりしつつとっても盛りだくさんの活動を行いました。恒例のご飯タイムには、秋野菜のスープや野菜チップス、トルティーヤ巻きサンドウィッチ等、こちらももりだくさんのご案内。
深まる秋、まだ緑が多く目につきますが、自然の中で進む着実な季節の切り替え時を感じます。あわただしい毎日、のんびりできる時間を是非見つけて、季節の移り変わりを楽しんでくださいね!
次回は11月30日(金)「保存食cafe」漬物をつくります。是非次回もお楽しみに!!
参加者 15名(大人15名)
活動場所 遊歩道、山神社、モモンガハウス
チームスタッフ(敬称略) ママサロチーム:L渡辺、倉地、坂倉、佐々木め、土門
ボランティアスタッフ(敬称略) 酒井ち
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元
タイムスケジュール 10:00〜 あいさつ、行程説明、お散歩スタート
11:30〜 ふたてに分かれて、秋の野点&森の中でのヨガタイム
12:00頃 昼食、おやつ、自由解散
Comment 吉元
photos 吉元、平塚
  
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)