本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年10月21日(日) 晴れ 9度 「鷲別小学校6年生レク 活動サポート」
 活動内容   今日は鷲別小学校の6年生のみなさんが一泊二日のレクをしに来てくれました。
午前中は焼き芋と焼きウインナー・焼きマシュマロをするために、みんなで火をおこしました。3チームに分かれて、さぁ挑戦!それぞれ新聞紙や焚きつけ、炭を自由に使い、考えながら火をおこしていました。この日は風が味方となり、うちわで扇がずとも火はどんどんと勢いを増していいきました。
たき火で美味しいものをいただいた後の午後からは鉱石アクセサリー作りをしました。Myハンマーと鉱石ゴーグルを持って出かけた先は、一見なんの変哲もない砂利道。しかし、よく目を凝らして足元の石を見てみると…、キラリと光るものが!?中を割ることで鉱石が見つかる石も多く、石を割っては確かめして、子ども大人も楽しみながら鉱石探しをしました。見つけた鉱石の中から選んだ一番の石は、ふぉれすと鉱山に戻ってきてから、針金で固定し、アクセサリーにしてお土産として持ち帰ることにしました。
自然と関わることは、思ったようにいかないことも沢山あります。ですが、工夫をしながら上手に関わっていけば、便利だったり、面白かったりするのも自然です。ぜひ、また自然を楽しみにふぉれすと鉱山に遊びに来てくださいね。
参加者 34名(大人13名、小学生14名、幼児7名)
活動場所 炊事棟前、ズリ捨て場、木工室
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 11:10〜12:10 たき火体験
13:30〜16:00 鉱石さがし&鉱石ストラップづくり
Comment 東谷
photos 東谷
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)