本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年10月20日(土) 晴れのち雨 15度 「ながぐつレンジャーE『秘境!三段の滝写生会』」
 活動内容   今日は市内の小学校が学芸会であったこともあり、参加者が少なく、少人数での活動となりました。
セレナに乗り込みいざ三段の滝へ!三段の滝へはおよそ30分、車内はまだ見ぬ三段の滝への期待で盛り上がっていました。写生会では、実際に眼の前で見る滝の迫力に驚きながら、その驚きや感動を表現しようとみんな一生懸命に筆を動かしていました。完成した力作たちは、今後三段の滝のフィールドを観察していく上での資料として保管します。
午後からはくりのきひろばでのクリ拾い&イガ掃除をおこないました。地面に落ちているイガをよく見て中身が入ったイガを探したり、既にイガから外れたクリを探したりと、子どもたちはクリ探しに真剣そのもの。もちろん、たくさんクリをもらった後には、残ったイガで遊んでいる人がケガをしないように、みんなでイガを集めて、くりのきひろばを綺麗にしました。みんなで頑張って集めたクリは今日のおやつ・お汁粉と一緒に、たき火で焼いて食べました。秋の味にみんな大満足でした。
今日も一日、お仕事ありがとうございました!
参加者 8名(小学生8名)
活動場所 三段の滝、くりのきひろば
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャーチーム:長田お、伊藤よ、神ま
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、小野寺
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 伊藤よ、東谷
photos 伊藤よ、東谷、小野寺
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)