本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年10月20日(土)晴れ後曇り 16度 KoNG演習プログラム 秋のおさんぽ〜コーザン昔話と、どんぐりコマ作り〜
 活動内容   今日はKoNG9期生秋のおさんぽ〜コーザン昔話とどんぐりコマ作り〜でした。まずはグラウンドに集まり、鉱山の歴史を紙芝居を使ってお話ししました。その後実際にフィールドに出て、井戸→銀座通り→友子の墓→クリの木→馬頭観音に行きました。途中の遊歩道では、クリやどんぐり拾いを楽しみ、きりロードではコクワのつるでのターザン遊び、空中ブランコをして、コーザンピークを目指しました。コーザンピークでは、おやつ探しをしながら帰路へ。木工室では、散歩の最中で拾ったドングリを用いて、ドングリこま作りを行いました。コマは簡単に作る事ができ、みなたくさんのドングリこまを作っていました。作ったコマに色を塗ってオリジナルを作ったり、こまを回して勝負したりと、とても楽しんでくれたと思います。本日ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
参加者 大人6名、子ども10名(16名)
活動場所 グラウンド、遊歩道、木工室
KoNGスタッフ(敬称略) 富岡、神、久保田
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ
タイムスケジュール 10:00〜12:0
Comment 富岡、神
photos 久保田
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)