本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年9月22日(土)晴れくもり 23度 猛禽渡り調査
 活動内容   今日は8年続けている市民参加型調査活動「猛禽渡り調査」を行いました。
カムイヌプリ登山口から頂上を見上げると、すっきりとした青空!
期待を胸に登り始めました。カムイヌプリは、渡渉あり、登りあり、鎖場あり、の登りごたえのある山です。
休憩を入れつつ、ゆっくりと山頂を目指しました。
山頂に到着すると、遠く羊蹄山もみえるいいお天気!
さっそく調査を始めました。肉眼、双眼鏡、フィールドスコープを使い、ふもとから湧き上がるワシタカを探しました。
「あ!出た!」の声が上がると、その方向をみんなで見定めて「見えた!」「尾が長い!」など歓声をあげながらの観察を行いました。
今年の調査では、ハチクマ、オオタカ、ハヤブサ、ノスリなどの18羽を確認しました。
なかでもハチクマが多くみられました。今年の渡りの傾向がつかめればと思います。
参加いただいたみなさんのおかげで貴重なデータがまた蓄積されました。
これから、ワシタカをはじめとする野鳥が渡る時期。また、ご一緒に「渡り」を楽しみましょう!
参加者 11名(大11)
活動場所 カムイヌプリ
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 7:00〜15:00
Comment 遠藤
photos 遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)