本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年9月20日(木) 晴れ 25度 「天沢小学校 総合的な活動サポート」
 活動内容   気持ちのいい秋晴れの中、天沢小学校の4年生のみなさんが秋を感じに鉱山町へきてくれました。
午前中はフィールドでの秋探し。ネイチャーゲームのカモフラージュで探す目を鍛えたあと、写真立てに使う材料、秋らしいもの・素敵なものを探しに出かけました。秋にむけて木の葉が紅葉し、ドングリやクリ、ツリバナなどが実をつけはじめている鉱山町。子どもたちは、それらを嬉しそうに拾い集めていました。材料探しとあわせて、各班ごとに秋を感じる写真の撮影もおこない、午後のはじめにみんなで観賞会もおこないました。それぞれの視点から切り取った秋の風景はどれも味のあるものでした。集めた材料を使った写真立てづくりでも、子どもたちはそれぞれのアイディアで材料を組み合わせ、オリジナリティー溢れる作品を作り上げていました。
みなさん、色々な秋をみつけることはできましたか?今回は秋の自然に触れましたが、冬、春、夏と季節や天気などによって自然はまったく違う表情を見せてくれます。また鉱山町に来た時には、その時の自然の表情を観察してみてください。何か変化をみつけることができるはずです。また、身近な所にも季節を感じられるものは沢山あります。ぜひ、探してみてくださいね。
参加者 19名(大人3名、小学生16名)
活動場所 くりの木ひろば、軌道跡、野鳥の森、山神社、和室、木工室
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 9:50〜12:00 秋探し(クラフトの材料探し、写真撮影)
13:00〜13:20 写真観賞会
13:20〜14:30 オリジナル写真立てづくり
Comment 東谷
photos 東谷
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)