本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年9月19日(水) 雨/くもり 25度 「森のちょこっと子育てひろば」
 活動内容   今日は活動直前までどしゃぶりの大雨。さすがにお散歩は無理かと思い室内活動を考えていました。でも11時になり小雨になってきたので参加者さんに聞いてみたところ、外活動を希望する人がほとんどでした。レインコートを着て、かさ代わりのブルーシートを持ってお散歩に出発。雨もタイミングを見計らっていたかのように止み、落ち着いて歩くことができました。水たまりに入ったり、木の葉をゆらして雨水を落としたり、川に葉っぱを流して遊びました。今年は栗がいっぱいなっているので鉱山の栗の木めぐりをして「栗ひろいができる日が楽しみ♪」と話していたら、足元に茶色のカエルがぴょん。落ち葉にまぎれてじっと動かないでいたカエルをみんなで見て、葉をどかそうとしたらまたぴょんととんで動かなくなりました。しばらくカエルを見て楽しみました。最後にクワの葉と笹の葉でみんなでお茶を作りました。本日のスープ、かぼちゃのニョッキと枝豆のコンソメスープと一緒にお昼を食べて本日の活動終了です。
参加者 14名(大人6名、幼児8名)
活動場所 遊歩道〜くりの木ひろば〜栗の木の下の道
チームスタッフ(敬称略) 森のちょこっと子育てひろばチーム:活動リーダー 土門、おやつリーダー 倉地、佐々木、二瓶
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、平塚
タイムスケジュール 10:00〜12:00
10:00〜受付開始・自由あそび
11:00〜 散歩
11:45〜お茶づくり
12:00〜お昼ご飯、自由解散 
Comment 土門
photos 平塚
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)