本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年9月19日(水)雨のち晴れ 27度 あそぱくひろば「おつきみあそぱく」
 活動内容   今月のあそぱく広場はお月見がテーマ。午前中は雨が降りしきり、天候の悪化が心配でしたが、プログラム開始時間にはすっかりと雨はやみました。さすが晴れのあそぱくです。はじめにウサギとお月さまの読み聞かせを聞いた後、あらかじめ採っていたイタドリの茎を花瓶に加工し、ススキとお花を採りにいきました。蒸し暑く、夏に逆戻りしたかのような天気でしたが、季節は刻一刻と移り変わっています。色とりどりの秋の花を花瓶に添えたのはもちろん、ツリフネソウの種で遊んでみたり、アキノウナギツカミの茎を触ってみたりと、自然観察もまじえてゆったりと歩きました。帰ってきてからは、あそぱくスタッフ特製のお月見団子&えんめぐが焼いてくれたフランクフルトをおいしく頂きました。
参加者 大人19名、幼児23名(42名)
活動場所 グラウンド、幌別鉱山林道
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、久保田
タイムスケジュール 13:00〜15:00
Comment 久保田
photos 遠藤
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)