本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年9月2日(日) 雨/曇り 26度 「KoNG養成講座D 歴史・昆虫・プログラム企画」
 活動内容   今日はKoNG養成講座の講座最終日です。今日は鉱山町の歴史と昆虫について学びました。午前中の歴史の講座では、まず座学で鉱山町の歴史について学び、その後に実際にフィールドへ出て学びました。銅精錬所跡のレンガの様子、河原に捨ててあるスラグという製錬する際に出たものを固めたものを実際に見て、座学だけでは分からない鉱山の昔の様子を実感しました。午後は昆虫の講座です。初めに昆虫の定義などについて学びました。その後はトンボに焦点を絞り、実際にトンボを見ながら同定しました。ファーブルで見るトンボは大迫力でした!その後に、9期生演習の話し合いも行い、今日のKoNG養成講座が終了しました。9期生の学びの集大成として、実際にお客様をお招きしてプログラムを実施します!日程などの詳細は決まり次第HPなどでお知らせさせて頂きます!みなさんのご参加、お待ちしています!
参加者 9名(大人7名、中学生1名、小学生1名)
活動場所 ネイチャーホール、スラグの河原、銅精錬所跡
チームスタッフ(敬称略) KoNGチーム:吉中
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、東谷、久保田、平塚
タイムスケジュール 10:00〜17:00
Comment 平塚
photos 平塚
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)