本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月26日(日)雨/晴れ 26度 「KoNG養成講座C 川のリスクマネジメント・水生昆虫講座」
 活動内容   今回の講座は川のリスクマネジメントと水生昆虫講座と、川三昧の日!
午前は川のリスクマネジメント講座です。まず座学を行い、川遊びをしている写真をみて、危険なところを探し、危険な要因にはどんなものがあるか学びました。
それから実際に川へ行き、川の流れかたや浮かび方、スローロープの投げ方を学びました。今日の川は冷たく感じましたが、座学で学んだことを実際に体験したり目で見て学ぶことができました!

午後は、水生昆虫講座です。まず座学で水生昆虫の種類などについて学び、その後に川へ出かけて水生昆虫を採集してきました。川でカワゲラやヘビトンボの幼虫、プラナリアをたくさん発見し、みんな大興奮でした!
そして施設で水生昆虫の同定を行いました。顕微鏡でみる水生昆虫は大迫力でした。
本日の活動もお疲れ様でした!次回は9月2日に歴史と昆虫の講座を行います。
参加者 6名(大人2名、小学生4名)
活動場所 和室、滝ノ沢の河原、銅精錬所の河原
チームスタッフ(敬称略) KoNG:吉中
講師   星氏(川のリスクマネジメント)、戸島氏(水生昆虫)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 平塚
タイムスケジュール 10:00〜17:00
Comment 平塚
photos 平塚
川のリスクマネジメント
水生昆虫
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)