本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月24日(金) 雨 24度 「森のサロン(4) 水あそびstepUP!&河原あそび」
 活動内容   今日は森のサロン最後の川遊びです!
たくさんの方が遊びに来てくれました!まず、ゆっきーが川で遊ぶ時に気をつけることを劇で教えてくれました。
その後に、ライフジャケットとヘルメットを着けて、川へ行きましたよ!
今回の前回の時と同じ、滝ノ沢橋下の河原へ行きました。ですが、今回の活動はstepUP!ということで、遊ぶ道具もちょっぴりと増えました!
なんと、夏のスペシャルウィークで大活躍した手作りのイカダの登場です!お友達と一緒にイカダに乗って川を流れたり、お母さんと一緒に乗ったりして楽しみました。
それから、たらい付きチューブ、おままごとセットで遊んだり、箱メガネを使って川の中を覗いたり、いろんな石を見つけて並べてみたりと、たくさん川での遊びを楽しみました!
そして、ドラム缶風呂にも入って元気回復!今年の森サロでの最後の川遊びを満喫しました。
それからみんなで頑張って歩いてふぉれすと鉱山に戻り、待ちに待ったお弁当の時間!たっぷりと遊んだのでみんなお腹がペコペコでした。
みーこ特製のとっても美味しいミネストローネも食べて今日の活動が終了しました。
参加してくれた皆様、本当にありがとうございました!次回からの森のサロンでは、みんなで秋を楽しめる企画をしていきます!次回は、ふぉれすと鉱山を飛び出し、ちょっぴり遠くまでお散歩に出かけます。
また遊びに来てくださいね!お待ちしています!
参加者 39(大人19名、幼児20名)
活動場所 食堂、和室、滝ノ沢橋下の河原
チームスタッフ(敬称略) 森のサロンチーム:木幡みえ、高松、吉中ゆ
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、平塚
タイムスケジュール 10:00〜12:30
Comment 平塚
photos 平塚
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)