本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月15日(水) 晴れ 26度 森のようちえん〜みずとともだち かわあそび〜
 活動内容   今月の森ようは「みずとともだち」川遊びです。まずはじめに、もも太郎の読み聞かせを聞き、河原へと向けて出発!すると、、、山仕事を終えたおじいさんを発見しました。おじいさんに話を聞くと、何やら河原まで連れて行ってくれるそう。おじいさんと一緒に滝の沢の河原へと向かいました。滝の沢の河原に到着すると、川から「どんぶらこ〜どんぶらこ〜」と桃が流れてきました!
桃をパカッと割って見ると、中からもも太郎が!!もも太郎に川遊びのリスクマネジメントを聞き、いざ川遊び開始です。お父さん、お母さんと一緒に川ダイブをしたり、プカプカ浮いたりタイヤチューブに乗ってみたり。ワイワイキャッキャ楽しんでいました。
おやつには川のお水で冷やした新鮮キュウリを食べました。とっても好評で、3本もキュウリを食べている子もいました!川遊び終了後は、これから鬼退治に行くというもも太郎に別れを告げふぉれすと鉱山へと戻りました。ちづるさん特製スープ&お昼ご飯を食べた後は自由遊び。
子どもたちと外へ探検しに出かけ、自然の不思議さ、面白さを感じたり、めいっぱい遊び回りました。次回の森ようは9月16日日曜日。えんそくへいってみようです。乞うご期待!
参加者 11組30名
活動場所 滝ノ沢
チームスタッフ(敬称略) 森よう:酒井ち
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、土屋、久保田
タイムスケジュール 10:00〜14:00
Comment 久保田
photos 遠藤
   
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)