本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月18日(土) 曇りのち晴れ 22度 
2012年8月19日(日) 晴れのち曇り 24度
「ながぐつレンジャーC『夏のお仕事合宿』」
 活動内容   今月は夏休み最後の土・日曜日でしたので、総勢35名のレンジャーたちが参加してくれました。
1日目は魚道での清掃および魚の調査をおこないました。はじめは流れの少なかった魚道も手や網を使って詰まった枝や落ち葉などを取り除くと、勢いよく水が流れ始めました。そこに網を仕掛けて魚が来るのを待っていると…。結果はニジマス大小あわせて5匹。その他にも、ニホンザリガニや八目うなぎなども捕まえることができました。全員で調査の結果をまとめた後は、みんなで力をあわせてテント張り。5チームに分かれて、自分たちのテントを立てました。夕食のジンギスカンは、働いたからかみんなお腹ぺこぺこ。食欲旺盛でもりもり食べていました。調査で捕まえたニジマスも一緒にたき火で焼いて食べました。自分たちが捕まえ観察した魚の味をじっくりと味わっていました。夜のお楽しみプログラムで花火をし終えた頃にはみんなすっかり眠たくなっていた様子で、就寝後早いうちから寝息が聞こえていました。
手作りホットサンドで腹ごしらえをした2日目は、じゃぶじゃぶ池の清掃をおこないました。朝4時頃から起きていた子がいるとは思えないほど、みんな元気に池底の掃除をおこなっていました。掃除もきりがいいところで、お楽しみアトラクション・ウォータースライダー登場。最高の滑り心地に、体勢を変えて何度も何度も挑戦するチャレンジャーがたくさんいました。テントの撤収までしっかり自分たちの手でこなし、お腹の減ったお昼時。最後のおやつは焼きトウモロコシ。熱々をみんなで頬張って、今月の活動は終了しました。
みなさん、暑い中2日間、お仕事ご苦労さまでした。この1泊2日でレベルアップしたみなさんの力で、これからもたくさんのお仕事を乗り越えていこう!また来月も、お仕事頑張るぞ!!
参加者 35名
活動場所 魚道、グラウンド、食堂、炊事棟、じゃぶじゃぶ池
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャーチーム:野上た、長田お、伊藤よ、野上あ、依田や、神ま
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 1日目10:00〜21:30
2日目 7:00~12:00
Comment 長田お、東谷
photos 伊藤よ、野上た、東谷
   
   
   魚道での成果
   
   
   
  第1日目終了 
   
   
   
   
  
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)