本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月17日(金) 曇り 21度 「かめっCoくらぶin鉱山」
 活動内容   今日は、日頃ふもとの亀田公園で活動している、かめっCoくらぶのみなさんがふぉれすと鉱山に場所を移して活動しました。今回は特別編ということで、参加者のご家族の方にも活動に参加してもらえるようにしました。
午前中、子どもたちは滝ノ沢の河原に川遊びに出かけました。網と箱メガネを手に川に入り魚を探す子やライフジャケットで流れに浮いて遊ぶ子、飛び込みに挑戦する子もいて、いつも遊んでいる西富岸川とはまた違う、山の川を満喫していました。その間、大人は石窯でのピザづくりを体験していました。生地を伸ばして丸くする作業など、なかなかコツのいる作業もありました。石窯の火でさっくりふんわり焼けたピザは、お昼ご飯でみんなで食べました。自分の持ってきたおにぎりを食べ忘れてしまうほど、美味しいと好評でした。
午後からはホールでドッヂボールやだるまさんがころんだなどをして身体を動かしたり、木のおもちゃひろばで遊んだりと、自分たちのやりたいことをみんなで決めて遊びました。その後、おやつの時間に使う木の枝を探しに、少し遊歩道へもでかけました。見つけた枝には、マシュマロや魚肉ソーセージをぶすり!焦がさぬようにたき火で炙って、熱々を食べました。
鉱山町の楽しみ方はまだまだたくさん。ぜひ、またふぉれすと鉱山に遊びに来て、さまざまな体験をしていってください!!
参加者 20名(幼児2名、小学生12名、大人6名)
活動場所 滝ノ沢の河原、ネイチャーホール、木のおもちゃひろば、遊歩道、炊事棟
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、吉元、松原、遠藤
タイムスケジュール 10:00〜15:30
Comment 東谷
photos 東谷
   
   
   
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)