本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月11日(土) 曇り後晴れ 27度 山の学校〜どっぷり川遊び&たき火〜
 活動内容   今月の山の学校は17人も子どもたちが参加してくれました!前日の雨模様から天気は一変。晴れ間も差し込むいいお天気でした。さて、まずはオリエンテーション、アイスブレイクをホールで行った後ライフジャケット・ヘルメットに身を包み、向かった先は滝の沢の河原。ここからリバートレッキングでアシタカの泉を目指します。川の流れに逆らいながら歩き、道中にある川の深みでフローティングを楽しみました。最初からこんなにびしょ濡れになって大丈夫か?と心配しましたが、みんなのテンションは時間を増すごとに上がって行きました。
アシタカの泉到着後は、ダイブを楽しんだり遊泳したり、鉱石探しに熱中したり。みんなが思い思いの遊びを楽しんでいました!お昼にはお弁当の他によっしー特製ラーメンを食べ寒くなった体を温めました。午後からは夏スペでお披露目したイカダに乗り、いつもとは一味違う川遊びを満喫してくれたのではないでしょうか。アシタカの泉→ふぉれすと鉱山へと戻る際は自分たちでイカダを担ぎ、運びました。鉱山へと戻ってきてからはたき火を囲んで焼きマシュマロや焼きカントリーマームを食べました。夏の醍醐味である川遊びをどっぷり満喫できた1日になりました。次回の山の学校は9月8〜9日。カムイヌプリ登山&山小屋泊です。来月も、たくさんの方々のご参加お待ちしております!
参加者 17名
活動場所 滝の沢の河原〜アシタカの泉
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 吉元、久保田
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 久保田
photos 吉元、久保田
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)