本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月 9日(木) 曇り 25度
2012年8月10日(金) 曇り 23度
「カラーズスキースクール 活動サポート」
 活動内容   カラーズスキースクールさんは子どもたちの顔ぶれも新たに、なんと今週二度目のご宿泊!今回は二日間を通して、身体を思いっきり使って川や森にふれる活動をおこないました。

一日目はプチリバートレッキングに挑戦しました。げんちゃん河原から滝ノ沢の河原までの道のりは、ポイントごとで深さも流れの速さもまちまち。流れの深いところでは足をとられないように慎重に、深みになったところではぷかぷか浮かんで遊んでと、その場所ごとの川の異なりを身体をはって体感しました。到着した滝ノ沢の河原では飛び込みや石で作った絵具の化粧をみんなで楽しみました。
二日目はチーム対抗のたき火選手権をおこないました。森の恵みである薪を使っての火おこしはなかなか大変。子どもたちは悩みながら何度も方法を変えてチャレンジしていました。薪に火がついたそこからが勝負!糸が燃えて切れるまで、懸命にうちわで風を送り続けました。頑張っておこした火は、おやつのマシュマロとお昼の焼き肉に大活躍しました。

川と森、この二つはお互いになくてはならない存在であり、人間や他の生き物にとってもなくてはならない存在です。そんな川と森に今回少しでも親しむことができましたか?
鉱山町にはまだまだみなさんの体験していな自然がいっぱいです。次に来る時には、川や森はもちろん、その他の鉱山町の自然も楽しみにいきましょうね!
参加者 10名(小学生8名、大人2名)
活動場所 一日目:げんちゃん河原、滝ノ沢の河原
二日目:炊事棟周辺
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略) 教員社会体験研修(5名)のみなさん
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 一日目:14:15〜15:45
二日目:9:30〜11:30
Comment 東谷
photos 東谷
   
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)