本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月6日(月) 晴れ 26度
2012年8月7日(火) 曇り 23度
「カラーズスキースクール 活動サポート」
 活動内容   今週もカラーズスキースクールのみなさんがふぉれすと鉱山に来てくれました。
一日目はライフジャケットにヘルメットを装着して、銅精錬所跡の河原へ鉱石さがしにでかけました。途中、ズリ捨て場でも鉱石ハンマーとゴーグルを使って、鉱石さがしをおこないました。金・銀に光る鉱石にみんな興奮していました。そのあとの川での鉱石探しは、蒸し暑かったこともあってみんな喜んで川へ入っていきました。川の中の石を拾い上げて、自分のお気に入りを探しているうちに、足だけのつもりがお尻まで濡れてしまった子もいました。
二日目は遊歩道を散策しながら、材料を集めることからスタート!松ぼっくりや木の枝、お花などを見つけながら歩いていると、たくさんの虫たちと出会うことができました。「虫は嫌い」と言っていた子ほど、なぜか虫をよく見つけてしまっていました。材料が集まったら木工室でクラフトに挑戦です。昨日見つけた鉱石と今日拾った材料を使って、鉱石アクセサリーと壁飾りやフォトフレームを作りました。みんな思い思いの作品をつくっていました。

自然の中にはたくさんの素敵なもの、面白いものが隠れています。今度来た時にはどんなものをみなさんは見つけられるでしょうか?きっと、その時々で違った発見があることでしょう。ぜひまた遊びに来てくださいね。
参加者 22名(小学生18名、中学生1名、高校生1名、大人3名)
活動場所 一日目:ズリ捨て場、銅精錬所跡の河原
二日目:遊歩道、木工室
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷
タイムスケジュール 一日目:14:30〜16:30
二日目:9:30〜11:30
Comment 東谷
photos 東谷
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)