本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年8月5日(日) 曇りのち晴れ 21度 「2012コーザン・スペシャルウィーク夏  3日目」
 活動内容   夏スペ3日目の鉱山町は数日前の予報をはねのけ、曇り空から晴れ空へと天気が回復!気温もあがって、水遊びにもってこいの一日となりました。

【冒険しようよ!】参加者:6名
川の流れに逆らって上流を目指すリバートレッキングのプチ体験と、川の深瀬に浮かべたイカダでのイカダ体験をみなさん満喫していました。わくわく冒険気分を味わえましたか?

【森のものがたりを歩こう】参加者:6名
ぐりとぐらの絵本を読んだあと遊歩道をお散歩していたら、道端に絵本に出てきた食材が!見つけて持ち帰って、絵本とおんなじ大きなカステラをみんなでいただきました。

【葉画教室】参加者:8名
フクロウだけではなく、クワガタなどオリジナルの作品の作成を行っている子もいました。
みんなそれぞれの素敵な作品を作っていましたよ!

【B-NAGカフェ(夏スペバージョン】参加者:4名
今日は森のおうちでB-NAGカフェを開きました。まずは、夏の遊歩道をお散歩。いろんな発見を楽しんだ後は、胆振の自然をスライドショーで楽しみました。

【鉱山・発掘・借り物競走】参加者:14名
砂利に隠したお題を発掘するという、鉱山らしい借り物競走です。
ヘルメットをバトン代わりにみんなで楽しく競争しました!

【じゃぶじゃぶウォータースライダー】
本日のウォータースライダーも参加者は元気いっぱい。
滑っては走って丘を駆け上がりまた滑るを繰り返していました。
寒くなったらドラム缶風呂に入って復活!終了時間までの声の絶えない場所になっていました。

【銀座通り配給所】
今日で最終日の銀座通り配給所。羊毛クラフトと木工クラフトの小物たちを、子どもたちがおうちにお土産に買っていく姿もみれました。

【かっぱかっぱ広場】
今日もかっぱかっぱ広場には、水遊びを楽しみに沢山の人が遊びにきました。泳いで探して浮かんでと、色々な楽しみ方をしました。

【森Cafe】
森のCafeからは、今日も美味しそうな匂いと楽しい会話がきこえていました。

【昔遊び広場】
今日も昔遊び広場は水鉄砲が大人気!みんなでかけあいっこをして、楽しんでいました。

3日間を通して700人を越える方に足を運んでいただいたコーザン・スペシャルウィーク夏。みなさん夏の思い出に残る時間を過ごしていただけたでしょうか?この3日間、ご参加いただきましたみなさま、事前準備から片付けまでご協力いただきましたボランティアのみなさま、本当にありがとうございました!
ご来場者 180名(大人52名、高校生2名、小学生68名、幼児58名)
活動場所 ふぉれすと鉱山周辺、アシタカの泉
チームスタッフ(敬称略) 森のようちえんチーム:外山
ふんわり工房・虹チーム:福澤
B-NAG:福澤、永田じゅ、外山
講師  (葉画教室)高野先生ご夫妻、寺山
ボランティアスタッフ(敬称略) 新木あ、伊藤た、岡田、小倉、小野田、川浪、木幡みえ、木幡みね、菊池、酒井と、佐々木あ、佐々木か、佐々木め、千葉げ、土門、外山、長田お、永田と、永田じゅ、野上た、福澤、星、横山ファミリー
ふぉれすと鉱山スタッフ 松原、遠藤、吉元、東谷、土屋、平塚、久保田、山田
タイムスケジュール 9:30〜15:00
Comment 遠藤、吉元、東谷、平塚、久保田、土屋
photos 松原、遠藤、吉元、東谷、平塚、久保田、土屋、木幡みえ
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)