本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年7月23日(月) 晴れ 19度 「かおり幼稚園様活動サポート」
 活動内容   本日は、かおり幼稚園様のおさんぽ、川遊びが行われました。
午前中が曇っていて少し肌寒いかなと思いましたが、段々と天気が回復していきました!
まず、午前中はふぉれすと鉱山の遊歩道をお散歩しました。まず、絵本を見ながらふぉれすと鉱山にはどんな動物たちが遊びに来るのかを知りました。
その後はいよいよおさんぽです!木のトンネルを通ったり、虫さん達を発見したり…!
そしてじゃぶじゃぶ池では、みんなで笹船をつくって池の上に浮かべました。
それからバッタや毛虫を見つけながら歩きました。最後にはオオチドメをみんなでたくさん顔につけて遊んでお散歩が終了しました。
午後は待ちに待った川遊びです!ライフジャケットとヘルメットを用意して準備は完ぺき!
みんなで歩いて滝ノ沢まで歩いて行きました。川についてからは、みんなで思いっきり川遊びを楽しみました!
おままごとのおもちゃで遊んだり、チューブやたらいのついたチューブで川を流れてみたり…!
最初は川の水が冷たくて足元しか川に入れない子もいまいたが、最後にはみんな川に慣れ、びしょびしょになるまで川遊びを楽しみました!
元気いっぱいで一日を過ごすことができて本当に良かったです。
また是非ふぉれすと鉱山に遊びに来てくださいね!お待ちしています!
参加者 38名 (大人16名 子ども22名)
活動場所 グラウンド、遊歩道、滝ノ沢橋下河原
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 土屋、平塚
タイムスケジュール 10:45〜15:00 

10:45〜12:00 活動@ おさんぽ
13:30〜15:00 活動A 川遊び
Comment 平塚
photos 土屋、平塚
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)