本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年7月20日(金)晴れ 25℃ 千歳市立青葉中学校活動サポート
 活動内容   今日は、青葉中学校のみなさんに炊事遠足と自然体験活動でお越しいただきました。
自然体験活動は10コースに分かれて行われ、川遊び&リバートレッキング、たき火に挑戦の活動サポートを行いました。
たき火に挑戦!では、新聞紙と焚きつけの木、そして薪と限られた材料でたき火に挑戦し、起こした火で設置したタコ糸をどのチームが速く切るかというゲームを行いました。
予想以上に早く火が付き、みんなすんなりとクリアしていました。
その後は、ドラム缶風呂とナタを使って木を切る作業に挑戦しました。
短い時間ではありましたが、たき火にドラム缶風呂、ナタにと様々なことに挑戦した2時間でした。
川遊び&リバートレッキングは、近くの川からリバートレッキングを開始!
鉱山の川の水の冷たさにきゃーきゃー賑わいながら、川を歩きました。
途中、グリーンタフの深みではぷかぷか流れたりしました。
ゴールの川では、ハナカジカを発見!そして、体いっぱい浸かって、飛び込みにもチャレンジしました。
みなさん、いろんな自然体験したかな?登別にもまた来てね!!
参加者 152名(大9中143)
活動場所 グラウンド、木工室、食堂、滝ノ沢の河原、カマンベツ林道、精錬所の河原
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、土屋、平塚
タイムスケジュール 9:50〜 ふぉれすと鉱山着
    炊事遠足
12:30〜14:30 自然体験活動
Comment 遠藤、平塚
photos 遠藤、平塚
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)