本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年7月18〜19日(水〜木) 晴れ 28度 安平町立追分小学校5年宿泊学習サポート
 活動内容   1日目
今日は、はるばる安平町立追分小学校の5年生が宿泊学習の一環でふぉれすと鉱山へと来てくれました!天気は快晴。申し分ない川遊び日和です。さて、一日目のプログラムはリバートレッキング。みなびしょ濡れになりながら、とっても楽しんでいました。
広い河原でプカプカ浮いたり、石を削って泥パックをしてみたり、深い所にダイブしたり。「川」をめいっぱい体感しました!
夜プロでは、夜の道を歩きながら、滝の沢の河原でコウモリウォッチングを行いました。残念ながらコウモリは見れなかったものの、美しく光るホタルや満点に輝く美しい星空を望むことが出来ました。

2日目
今日は鉱石探し。一日目でたくさんの石と触れ合い、みんなの目は石を上手に見つける事が出来る目となっていました。七色に光る虹色のスラグを見つけ、クリスタルな輝きの水晶も見つけ、ピカピカに輝く黄鉄鉱も見つけ、みんなとっても満足そう。水中では、既に息絶えているハナカジカも発見しました。

追分小のみなさん、2日間お疲れ様でした。普段はできない体験の中で、みんなはたくさんの事を学び、感じる事が出来たと思います。自然を好きであり続ける気持ちを忘れず、これからもたくさん外で遊んでね!また、ふぉれすと鉱山へと遊びに来てください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
参加者 32名
活動場所 1日目:滝の沢の河原上流部
2日目:銅精錬所前の河原
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、久保田
タイムスケジュール 1日目:12:30〜15:30
2日目:09:20〜11:20
Comment 久保田
photos 遠藤、久保田
   
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)