本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年7月14日(土) 晴れ 22度 「ながぐつレンジャーB『昔あそび道具づくり』」
 活動内容   今月のながぐつレンジャーは、8月3日〜5日におこなわれる『コーザン・スペシャルウィーク夏』で使用する竹馬づくりと、自分用の手回しコマづくりをおこないました。
午前中はまずコマづくりに挑戦。木の板に画鋲・凧糸・鉛筆の即席コンパスで円を書く作業に子どもたちは大苦戦しましたが、電動糸のこぎりとヤスリを使って、上手に丸い本体を切り出しました。そこにイラストや色をつけて、竹串を固定すれば、オリジナルの手回しゴマは完成です!すぐにでも遊びたいのですが、ボンドが乾くまではそ〜っと置いておくことにしました。
午後からは竹馬づくり。長さの異なる木材を組み合わせて、インパクトドライバーでネジ釘を打ち込んでいきました。はじめは少しも入っていかなかったネジ釘も、最後の方には親方の補助なしで打ち込めるようになりました。完成した竹馬は最後にみんなで試乗し、ばっちり使えることを確認しました。仕事が終わったあとはおやつの時間。晴れ空のもと、フルーツ白玉をみんなで美味しくいただきました。
モノづくりは楽しいだけじゃなく、モノについて考えるいい機会になったでしょうか?またながぐつレンジャーでモノづくりをする時にも、今日のノウハウを活かして頑張ろうね。
来月はお楽しみの『夏のお仕事合宿』!今年の夏もお仕事を頑張り、キャンプを楽しみ、みんなで沢山の思い出を作ろう!!
参加者 26名
活動場所 図書室、木工室、グラウンド
チームスタッフ(敬称略) ながぐつレンジャーチーム:野上た、野上あ
ボランティアスタッフ(敬称略) 神さ、渡辺、福澤、横山、影山、伊藤な、木幡みね
ふぉれすと鉱山スタッフ 東谷、久保田
タイムスケジュール 10:00〜15:00
Comment 東谷
photos 東谷、久保田
   
  
   
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)