本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年7月11日〜12日(水〜木) 晴れ〜雨 19度 「大沢小5年宿泊学習サポート」
 活動内容   一日目は、川を知る日。
川遊びの道具を持って、ドラム缶風呂の準備もして、カマンベツの河原を目指しました。
最初は曇りでしたが、河原に向かうにつれて、暑い日差しに包まれました。
そして、カマンベツの河原へ到着!冷たかった川だけど、慣れてくるにしたがって楽しい!
箱メガネで川の中の生き物を探したり、岩から飛び込んだり、ぷかぷか浮かんで流れたり、
川の対岸まで石を積んで橋をつくったり、川をせきとめてダムをつくったり、
それぞれ思い思いに遊びました。
上流のほうに歩くプチリバトレも楽しみました。

二日目
今日は、雨が降ってしまたため、館内でクマザサとクワ茶づくりを行いました。
雨のなかみんなでお茶となる葉を採ってきて、お茶を作りました。
作っている最中から香ばしいような、お茶の良い匂いがしてきてみんなでお茶の完成を楽しみに待ちました。
そして、とっても美味しいお茶が出来上がりました!
宿泊学習の最後は美味しくて楽しい、ほっとできる時間となりました。
参加者 24名
活動場所 滝ノ沢〜カマンベツ、遊歩道、食堂
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤、土屋、久保田、平塚
タイムスケジュール
Comment 遠藤、平塚
photos 遠藤、平塚
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)