本文へスキップ

活動サポートをしています。お問い合わせください。

ふぉれすと鉱山

2012年7月2日(日) 小雨 17度 「川のリスクマネジメント講座」
 活動内容   今日は昨日に引き続き、講師に新野様をお迎えして川のリスクマネジメント講座が行われました。
午前中は机上講習を行いました。まず、昨日の講習内容の確認を実践練習を通して行いました。
その後に、映像を見ながら川の性質や注意しなければならない点を確認しました。
午後は、実際にふぉれすと鉱山周辺のげんちゃん河原へ出かけて川へ入りました。
川での泳ぎ方や渡り方、ペアになりスローロープを使って相手を助けるための実践練習などを行いました。
帰館してからは川での講座の様子を撮影した映像を見ながら、気をつけなくてはいけない点を確認しあいました。
雨が降ってしまい、少し肌寒い天気でしたが、川での実践練習を通して机上講習の内容をさらに深く理解することができました。
講師として指導してくださった新野様、及川様ありがとうございました。
参加してくださったみなさまも、お疲れ様でした。
参加者 13名
活動場所 センター内、げんちゃんかわら
チームスタッフ(敬称略)
ボランティアスタッフ(敬称略)
講師  新野氏(どんころ野外学校)
ふぉれすと鉱山スタッフ 遠藤
タイムスケジュール 10:00〜17:30
Comment 平塚
photos 遠藤、平塚
   
   
   
 
登別市ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」
〒059−0021北海道登別市鉱山町8−3
TEL 0143−85−2569  FAX 0143−81−5808

Mail Address:momonga●npo-momonga.org(●を@に変更して送信してください)